僕がシュリーマンになるまで(仮)

How I become a multilingual millionaire

InBodyで体組成を測定してきた

前回の投稿からまたもや間が空いたものの、マラソン練習自体はずっと継続。

4月はこんな感じで運動してました:

 

[April]

WORKOUTs: 23

TIME: Total 30:55:56, Average: 1:20:41

CALORIES: Total 13,333 Cal, Average: 579 Cal

STEPS: Daily Average 16,270 steps

WEIGHT:  84.35kg (4/1)→85.50kg (4/30)

 

おっと増えとるがな。

しかし原因ははっきりしておりまして・・・

 ①4月から筋トレを取り入れ始めた(アブローラーきつい)

 ②4月中旬に長崎に行った(カステラとちゃんぽんと佐世保バーガー

 ③旅行から帰ってから、厳しい糖質制限をやめてしまった

 

別に増加すること自体はそんなに問題なのではないのですが、

問題は少しでも体重に変化があると一喜一憂してしまう性格と、

あまりサステイナブルじゃない糖質制限にあります。

#この綱引きが、ある意味自分の半生記とも言えなくもない。はやく止めたい。

 

というわけで、今後はきちんと食いながら減らすことにしました。

 

それと、家で使っている某O社の体脂肪計にあまり信頼がおけないので、いっそここはきちんとした体組成計を使って現段階での体組成を測り、今後の方向性を探ろうと思い立ちました。どこかでInBodyを使わせてくれる施設はないかしら・・・と調べたら、ありましたよ天下の西武グループ

 

カラダステーション|西武池袋本店|西武・そごう

 

この施設は、西武の「クラブ・オン」カード(年会費無料)とカラダステーションメンバーの両方に登録さえすれば、なんと無料でInBodyを使って詳細な体組成を計測してくれる上に、栄養管理士の方からアドバイスやカウンセリングも受けられるというなんともありがたい施設なのです。場所は池袋西武の8F。若干家から遠いのに加え、あまり個人的に好まない池袋ではあるのですが早速行って参りましたとも・・・!

 

そして得られた結果がこちら。

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管理栄養士さんからのコメント:

・内臓脂肪がまだ多いので、きちんとご飯を食べながら、1カ月1キロ減を目標に緩く体重を落としていきましょう。目標は80kg切り

・骨格筋量は標準より多いです。(柔道を昔やっていたことを話すと)筋肉が付きやすいことはいいこと。この筋量は財産です(ちょっと嬉しい)今後とも鍛えていきましょう

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・ちょっと左足の筋量が少ないかも(左利きなので、どうしても右足が利き足になってしまいがち)→バランスよくトレーニングしていきましょう

 

【自分的考察】

・もともと筋肉質なので、現時点でも除脂肪体重が85-17=約68kgもある。ということは、まだこの程度の筋肉量(それほどきちんとワークアウトしていないのでまだ貧弱)であっても、体重の数値自体は大して下げることはできない(体脂肪率10%を切っても75kgはある)ということ。多分、80kgを切ってからさらに下げようとすると結構大変かも。

・一方で、フルマラソンは1kg落とすとタイムが3分早くなると言われる位、体重が軽ければ軽いだけ有利になる種目でもある。この辺をどう両立させるかが課題。

・とりあえず当初の目標通り、80kgを切るまでワークアウトを続けることにする(~8月)。それからフル目指して走り込み。

 

これだけ詳細なデータが出るということ、そして自宅の体重計に表示される体脂肪率と4%近く開きがあることに今さらながら驚き。これだから足の裏だけで測る体脂肪率は信用できない。

 

というわけで、当面は減量中心で頑張っていこうと誓ったのでありました。